株式会社 矢澤ナーセリー : 斑入り、カラーリーフ、枝垂れ、矮性、立性などの園芸品種や里山に自生する在来種を実生、挿し木、接ぎ木によって自家繁殖しています。
Blog(ブログ)
  • HOME »
  • Blog(ブログ) »
  • 月別アーカイブ: 2015年May

月別アーカイブ: 2015年5月

アジサイの花の色は土壌酸度(pH)で変化

アジサイの花の色はいろいろで、白、青、紫、赤、ピンクなど多様です。 このうち、土壌酸度(pH)によって花の色が大きく影響を受け、酸性土壌では青に、アルカリ性では赤になることはよく知られています。 そのメカニズムは、酸性土 …

シキザキヒメアジサイ

ヤマアジサイ‘プレジオサ’

いよいよ梅雨が迫ってきてアジサイの季節がやってきました! アジサイの仲間は品種改良が盛んで、海外からもたくさんの品種が輸入されていますが、元々アジサイやヤマアジサイは日本特産の植物です。 輸入されているアジサイの仲間は「 …

ヤマアジサイ‘プレジオサ’

ウケザキオオヤマレンゲ開花!

ウケザキオオヤマレンゲ(Magnolia×watsonii)が今年もたくさん咲いてくれました! この樹は開花特性がすばらしく、毎年よく咲きます。 その年に伸びてきた枝の先端に花を付けるので、早いものは3月に接ぎ木して2ヶ …

ウケザキオオヤマレンゲ

手作り接ぎ木ナイフ納品!

今年、後継樹繁殖のご依頼をいただいた樹木医さんお二人から、我が社オリジナルの手作り接ぎ木ナイフの注文をいただいて、昨日納品させていただきました。 大変気に入って下さったようです! 手作り接ぎ木ナイフについては以前も書いて …

接ぎ木ナイフ

常緑ヒメタイサンボク‘マッティ・メイ・スミス’開花!

常緑ヒメタイサンボクの斑入り品種‘マッティ・メイ・スミス’(Magnolia virginiana var.australis‘Mattie Mae Smith’)が花を咲かせました! 花弁8枚の純白の可愛らしい花です。 …

常緑ヒメタイサンボク‘マッティ・メイ・スミス’

シダレガキ結実!

昨年接ぎ木した二年目のシダレガキ(Diospyros kaki cv.Pendula)がよく結実しています! カキは着果した後、不受精だったり、病虫害(ヘタムシや炭疽病など)が原因で収穫する前に落ちることがよくあるので、 …

シダレガキ

シラカシ‘白富士’

ずっと気になっていたシラカシの品種‘白富士’(Quercus myrsinaefolia‘Shirofuji’)の小さな苗を今春1本入手して、採取できる穂木で少しだけ接ぎ木して、その結果を楽しみに様子をみています。(半分 …

シラカシ‘白富士’

実成りジンチョウゲ(雌木)結実!

実生繁殖したジンチョウゲが開花したことを2月のブログ(こちら)に書きましたが、そのジンチョウゲが結実しました! 「樹木大図説」(上原敬二著)の記述のとおり、やはり実生苗は雌木で実をつけてくれます。 それでも25本の母樹に …

ジンチョウゲの実

ハクウンボク

ハクウンボク(Styrax obassia)が開花しました! いつもはゴールデンウィーク後に咲くので、今年は例年より一週間ほど早いような気がします。 ハクウンボクはエゴノキ科エゴノキ属の樹木で、北海道中部から九州、朝鮮半 …

ハクウンボク

フウリンガマズミ(風鈴ガマズミ)

フウリンガマズミ(Viburnum setigerum)の花が満開です! 小さな白い花をたくさん咲かせています。 このガマズミは、中国の中央部・西部に自生する落葉低木です。 秋に果実が垂れ下がって実る様子を「風鈴」に見立 …

フウリンガマズミ
PAGETOP
Copyright © 株式会社 矢澤ナーセリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.