株式会社 矢澤ナーセリー : 斑入り、カラーリーフ、枝垂れ、矮性、立性などの園芸品種や里山に自生する在来種を実生、挿し木、接ぎ木によって自家繁殖しています。
Blog(ブログ)
  • HOME »
  • Blog(ブログ) »
  • 月別アーカイブ: 2015年July

月別アーカイブ: 2015年7月

フイリミズキ(斑入りミズキ)結実!

フイリミズキ(Cornus controversa’Variegata’)が結実しました! この品種は結実することが少なく、しかも結実しても早く落ちてしまうことが多いので、種子を採取して播くところ …

フイリミズキの種子

トウキョウダルマガエル

生息数が減少していて環境省レッドリストで準絶滅危惧に指定されているトウキョウダルマガエル(昔はトノサマガエルと呼んでいた)ですが、圃場にはたくさんいます。 年々増えているような感じもしています。 炎天下の中、気になるとこ …

トウキョウダルマガエル

エゴノキの園芸品種⑤:エメラルドパゴダ

伊豆七島から和歌山県大島、琉球、蘭嶼(台湾)、フィリピンにかけて分布するエゴノキの仲間は、オオバエゴノキ(Styrax japonicus var.kotoensis)といって、全体に大形で葉が長さ5~10㎝、幅3~5㎝ …

エメラルドパゴダ

エゴノキの園芸品種④:ガンボクエゴノキ

ガンボクエゴノキ(Styrax japonicus f.zigzag)という名を聞いたことのある人は、とても少ないのではないでしょうか。 岩手県一関藤沢町大籠に、エゴノキの突然変異種で“世界に1本の木”として県の天然記念 …

ガンボクエゴノキ

三度栗(サンドグリ)

今春接いだ三度栗(サンドグリ:Castanea crenata cv.)がよく結実しています。 一年に三回実を着けるという意味に取られがちですが、実際は夏から秋まで花が咲き続けて、連続して実が着きます。 三度栗(サンドグ …

三度栗(サンドグリ)

アメリカリョウブ‘ハミングバード’と‘ピンクスパイアー’

アメリカリョウブ(Clethra alnifolia)の‘ハミングバード(Hummingbird)’と‘ピンクスパイアー(Pink Spire)’が圃場で満開です! ・ハミングバード ・ピンクスパイアー アメリカリョウブ …

アメリカリョウブ‘ピンクスパイアー’

野生クサガメ出現!

毎年1,2度、圃場内やその周辺で野生のクサガメ(在来種)に遭遇します。 ところが今日はハウスの中にいました! どこから侵入してきたのだろう? 甲羅の大きさ(長さ)が7㎝程度の子ガメです。 動きはゆっくりですが、流石に野生 …

クサガメ

エゴノキの園芸品種③:イッサイエゴノキ

イッサイエゴノキは、エゴノキの矮性品種(Styrax japonicus‘Issai’:Dwarf Type)です。 来歴は不明で、資料を調べても全く出てきません。 近年まで川口市安行に幹径10㎝以上の古木が残っていて、 …

イッサイエゴノキ

サクラ並木(ソメイヨシノの街路樹)の更新について

毎年春が近づいてくるとサクラの開花情報で、テレビや新聞が賑わいます。 サクラの開花を待ちわびる人達が年々増えているような感じがして、植木生産者としては嬉しい限りです。 しかし、そんな中、ソメイヨシノが植栽されてから60年 …

秩父のサクラ

後継樹繁殖の依頼!-その3

5月末に知り合いの庭師さんから突然連絡が入って、“サクラの後継樹繁殖をこれからできないか?”との問い合わせでした。 詳しく聞くと、お庭の手入れ仕事をしていたところ、ご近所の方がお見えになって、“家の増築工事で大切にしてい …

サクラの緑枝腹接ぎ
PAGETOP
Copyright © 株式会社 矢澤ナーセリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.