先週の土曜日(2015/11/14)に栃木県の那珂川町林業振興会のイベント「ドングリ交流会」で「ナギ・キューブ」の製作体験講座を開催してきました。
イベントの本来のメニューは、雑木林でチェーンソーによる伐採体験だったのですが、雨天のため急遽ナギ・キューブづくりの講師を依頼され、実施してきました。
ナギ・キューブナギ・キューブとは、“大切な人との縁を大事にしたい”との願いを込めたナギの木の鉢植えです。
これから展開する「ナギ・プロジェクト」(詳細はこちら)の鉢植えキューブです。

製作講座では、最初にナギの木の特徴について解説して、それから神道との関わりが深く熊野神社のご神木になっていることや、昔の人達が大切な人との縁が切れないようにと願い込めてその葉を持っていたこと、源頼朝と北条政子も愛の証として持ち合っていたことなどをお話して、キューブづくりを体験していただきました。

みなさん、ナギにとても興味を持っていただいて、熱心にキューブづくりに取り組んで下さいました。
そして、自分のキューブだけでなく、娘夫婦、息子夫婦の家庭円満を祈願して渡したい、と3つも4つも作られる方が何人もいらっしゃいました!
“大切に育てたい!”と、育て方について熱心に質問される方もたくさんいらして、願いを込めて水やりをしたいとお話されていました。
とても楽しく、嬉しい製作体験講座となりました!

ナギ・プロジェクト・結婚40周年となる栃木県那珂川町のKさんご夫婦(とても仲が良い理想のご夫婦!)

ナギ・プロジェクト・結婚39周年となる栃木県那珂川町のFさんご夫婦(こちらも仲が良い理想のご夫婦です!)

以下の写真は東京から参加して下さった皆様です。ありがとうございました!
ナギ・プロジェクトナギ・プロジェクトナギ・プロジェクトナギ・プロジェクト※関連ブログ:「ナギの木を結婚記念日に贈ろう!」(こちら