株式会社 矢澤ナーセリー : 斑入り、カラーリーフ、枝垂れ、矮性、立性などの園芸品種や里山に自生する在来種を実生、挿し木、接ぎ木によって自家繁殖しています。
Blog(ブログ)
  • HOME »
  • Blog(ブログ) »
  • 月別アーカイブ: 2015年November

月別アーカイブ: 2015年11月

シダレガキ完熟!

シダレガキ(Diospyros kaki cv.Pendula)の果実が完熟しました! この品種は渋柿なので、食べるには干し柿にするのが普通ですが、11月下旬頃まで木に付けた状態で完熟させると、生食で美味しくいただけます …

シダレガキ完熟

皇帝ダリア

圃場の近所で皇帝ダリア(Dahlia imperialis)が見事に咲いていました! 4m近い高さに伸びていました。 ダリア属は約27種からなり、メキシコとグアテマラに分布しています。 主に標高1000~4300mの高原 …

皇帝ダリア

ナギ(梛)・プロジェクト報告①

先週の土曜日(2015/11/14)に栃木県の那珂川町林業振興会のイベント「ドングリ交流会」で「ナギ・キューブ」の製作体験講座を開催してきました。 イベントの本来のメニューは、雑木林でチェーンソーによる伐採体験だったので …

ナギ・キューブ

深山含笑(ミヤマガンショウ)の種子

深山含笑(ミヤマガンショウ)(Michelia maudiae)は毎年よく咲いてくれますが、なかなか結実しません。 しかし、結実した種子を播くとよく発芽してくれます。 お世話になっている地主さんが、私が接ぎ木した深山含笑 …

ミヤマガンショウの種子

コナラの突然変異種

栃木県那珂川町の友人のきこり仲間が2010年に播いたコナラのドングリから突然変異種が出て、品種登録を目指して育てています。 葉の切れ込みが深く、鋸歯の先端が棘状に尖って、ヒイラギの葉のような形をしています。 また、芽出し …

コナラ‘小砂’

ハゴロモガシワの黄葉

カシワの珍品種:ハゴロモガシワ(Quercus dentata f.pinnatifida)の黄葉が、11月に入ってから始まりました。 華やかさはありませんが、落ち着いた感じで「緑色→黄色→オレンジ色→茶色」と変化するグ …

ハゴロモガシワの黄葉

シダレガキの果実の景

二年前からシダレガキ(Diospyros kaki cv.Pendula)を接ぎ木繁殖しています。 その接ぎ穂を分けていただく親木達に、今年たくさんの実が成っています。 鈴なり状に見事に熟しています。 秋にオレンジ色に熟 …

シダレガキ

オウゴンカシワの秋の黄葉

オウゴンカシワ(Quercus aliena‘Lutea’)が綺麗に黄葉してきました! この木は春の黄金色の新しい葉と、同時に伸びてくるひも状の花序に咲く黄色い花が大きな魅力ですが、この美しい黄色は最初の1ヶ月程度と短い …

オウゴンカシワの黄葉

コバノズイナの紅葉

11月に入ってコバノズイナ(Itea virginica)が綺麗に紅葉してきました! この樹木は北アメリカ原産の落葉低木で、明治時代に渡来して、庭木のほか鉢物・盆栽としても仕立てられ、また、生け花の花材としても利用されて …

コバノズイナの紅葉

ナギ(梛)の木を結婚記念日に贈ろう!

“ナギの木を結婚記念日に贈ろう!”という「ナギ(梛)・プロジェクト」を始めます! 近々、ウェブサイト内に「ナギ(梛)・プロジェクト」のページを開設いたします。 ・結婚記念日に贈るナギ・キューブ(近々ネットショップにて販売 …

ナギ・キューブ
PAGETOP
Copyright © 株式会社 矢澤ナーセリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.