株式会社 矢澤ナーセリー : 斑入り、カラーリーフ、枝垂れ、矮性、立性などの園芸品種や里山に自生する在来種を実生、挿し木、接ぎ木によって自家繁殖しています。
Blog(ブログ)
  • HOME »
  • Blog(ブログ) »
  • 月別アーカイブ: 2015年December

月別アーカイブ: 2015年12月

今年最後の仕事は接ぎ木ナイフづくり

今年(2015年)最後の仕事は、埼玉の植木屋さん達からご注文いただいた接ぎ木ナイフづくりです。 金属をカットする機械式ノコギリの刃からつくる我が社オリジナルの手作り接ぎ木ナイフです。 “接ぎ木職人が接ぎ木職人のためにつく …

接ぎ木ナイフ

2015年 閲覧数トップ10!

昨年12月にウェブサイトを公開して早一年が経ちました。 そして今年(2015年)の元旦に、毎月10本のブログをアップするという目標を掲げ、何とか達成することができそうです。 その結果、2015年のアクセス数は7万件近くに …

アメリカハナスオウ‘フォレストパンシー’

冬に存在感を増す常緑樹の園芸品種たち

冬になって落葉樹が葉を落として少し寂しくなると、常緑樹の斑入りやカラーリーフなどの園芸品種が存在感を増してきます! この時期にお庭をよく観察して、どのような冬景色を作りたいか検討することはとても効果的です。 その観察結果 …

スダジイ‘安行イエロー’

冬に鮮やかに色付くマツの園芸品種

冬になって寒さが厳しくなるとマツの園芸品種が鮮やかに色付いてきます。 他の植物が色褪せてくる時期に、逆に綺麗になってくるので重宝します。 これから2月頃までが一番の見頃になります。 オウゴンクロマツ(cv.Aurea)は …

シラガクロマツ

実成りジンチョウゲ(雌木)発芽!

今年、実成りジンチョウゲ(雌木)に成った種子を播いたところ、これから本格的な冬に突入するというのに、発芽してしまいました! 本当は冬を越してから発芽して欲しかったのですが… 5月に結実して、そのまま播種すると、夏の高温と …

ジンチョウゲの発芽

ウグイスカグラの黄葉

12月に入ってウグイスカグラ(Lonicera gracilipes var.glabra)が良い感じに黄葉してきました。 淡い色の黄葉で、風情があって綺麗です。 高さ1~3m程度の低木なので、高木のモミジの紅葉とセット …

ウグイスカグラの黄葉

オウゴンホリーのクリスマス・デコレーション

いよいよクリスマスが近づいてきて、町の中にはクリスマス・ツリーが飾られるようになりました。 クリスマス・ツリーの定番と言えばモミの木ですが、西洋ヒイラギ(ホリー)の常緑の緑色の葉と赤い実も不可欠なアイテムです。 これらが …

オウゴンホリー(Ilex‘Whoa Nellie')

12月の四季咲きヒメアジサイ(シキザキヒメアジサイ)

12月に入って、落葉樹も葉を落としはじめ、樹木の花はサザンカぐらいしか見掛けなくなりましたが、四季咲きヒメアジサイ(シキザキヒメアジサイ)はまだ花を付けています。 それどころか未だに蕾を上げてきています! 驚くべき四季咲 …

シキザキヒメアジサイ

熊野三山の大樹

今回、熊野速玉大社のご神木である日本一のナギに会うために熊野を訪ねましたが、熊野三山全てをお詣りすることができました。(さらに熊野本宮大社と熊野那智大社を参詣) その中でたくさんの大樹と巡り会うことができました。 【熊野 …

熊野本宮大社

ナギ(梛)・プロジェクト報告②:日本一のナギ(梛)、熊野速玉大社のご神木

「ナギ(梛)の木を結婚記念日に贈ろう!」というナギ(梛)・プロジェクトを本格的にスタートさせる前に、どうしても日本一のナギに会いたくて、熊野速玉大社(和歌山県新宮市)の樹齢約1,000年と言われるご神木に会いに行ってきま …

熊野速玉大社のナギ
PAGETOP
Copyright © 株式会社 矢澤ナーセリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.