あけましておめでとうございます!

ウェブサイトを2014年12月に公開してから丸3年が過ぎました。
この3年間でアクセス数はトータルで32万5千件を超えました。
少しずつですが生産リクエストや後継樹繁殖の依頼、品種の育て方に関するお問い合わせ等も増えてきています。
これまであまり普及していなかった栽培品種に対する興味の高まりや、大切に育てたいと思う気持ちが伝わってきて、嬉しい限りです。
しかしながら、ブログで紹介できた品種はごく僅かですし、流通していない魅力的な品種もまだまだたくさん存在しています。
これからも積極的に様々な(特に認知度の低い)栽培品種を取り上げて、魅力を紹介していきたいと思っております。
また、昨年は3つの展示会に出展し、たくさんの市場関係者や通販会社の方々、ガーデンショップ・花屋のバイヤーさん達とお話しをする機会を得て、エンドユーザーのニーズをうかがい知ることができました。
まだまだエンドユーザーのニーズに応える商品づくりができていないこと、情報提供が不十分なことを痛感した次第です。
今後はエンドユーザーのニーズをこれまで以上に意識しながら生産・育成に取り組み(品質向上)、品種の来歴や育ち方、成長樹形などに関するより充実した情報を提供していきたいと思っております。

2018年は、よりパワフルに生産活動・情報提供(ブログ発信)に取り組んでいく所存です。
本年もよろしくお願い申し上げます。
Michelia kisopa・ブータンで出会った秋に黄色い花を咲かせるMichelia kisopa(2013/10/28撮影)