株式会社 矢澤ナーセリー : 斑入り、カラーリーフ、枝垂れ、矮性、立性などの園芸品種や里山に自生する在来種を実生、挿し木、接ぎ木によって自家繁殖しています。
Blog(ブログ)

月別アーカイブ: 2018年1月

珍品!タテジマアカマツ(縦縞赤松)

知り合いの植木屋さんが、親木畑を整理するというので、そこに植わっていたタテジマアカマツ(Pinus densiflora cv.Vittata)を1本譲っていただきました! アカマツの葉に縦の黄色斑が入る珍しい品種です。 …

タテジマアカマツ

深山含笑(ミヤマガンショウ)開花始まる!:2018

ハウス内で深山含笑(ミヤマガンショウ:Michelia maudiae)が咲き始めました! いつ見ても魅了されます!(花の形には個体差があります。) 中国南部(湖南省など)原産のオガタマノキの仲間ですが、是非とも日本に広 …

ミヤマガンショウ

我が社の看板猫(福猫)

昨年(2017年)のゴールデンウィーク中に一匹の野良猫が圃場にやってきました。 白い毛は茶色く汚れていて、耳の後ろは皮膚病に罹っているのか半分ほど毛が抜け落ちていて、目ヤニもたくさんついている薄汚れた猫でした。 骨と皮だ …

ゴン

ゴヨウマツの生産委託

ゴヨウマツ(Pinus parviflora)の生産委託を受けました。 ある一定量を数年継続して、というご依頼です。 近年マツの品種ものを接ぎ木繁殖する生産者が、高齢化等の理由で激減してしまっているということが背景にある …

ゴヨウマツの接ぎ木(宮島五葉松)

謹賀新年:2018

あけましておめでとうございます! ウェブサイトを2014年12月に公開してから丸3年が過ぎました。 この3年間でアクセス数はトータルで32万5千件を超えました。 少しずつですが生産リクエストや後継樹繁殖の依頼、品種の育て …

Michelia kisopa
PAGETOP
Copyright © 株式会社 矢澤ナーセリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.