冬眠中のトウキョウダルマガエル

Exif_JPEG_PICTURE年末の大掃除の一環として、圃場脇のU字溝に溜まった土を掻き出そうと土の上に生えた草を持ち上げたところ、トウキョウダルマガエルが冬眠していました!
結構な密度で冬眠しているようです。
春までゆっくり休めると思ってこの場所を選んだのに、突然、寒空の下に追い出してしまっては可哀想ので、来春、冬眠から目覚めるまで掃除を延期することにしました。
冬眠中のトウキョウダルマガエルはまるまると太っていました。
冬眠前にしっかり食い溜めしたのでしょう。
植木を置いたトレーとトレーの間でミミズを補食しているのをよく見掛けますが、大事にしているアマガエルのことも食べてしまいます。
オタマジャクシからカエルになったばかりの頃は動きも遅いので、バクバクと食べられてしまいます。
トウキョウダルマガエルはそれさえなければ良いのですが…
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

前の記事

季節外れのシキミの花

次の記事

マツの園芸品種