キイトトンボ 現る!

ハウスの中にキイトトンボ(♀)が現れました!
嬉しい訪問者です!!
ハウスの中で見るのは初めてです!
キイトトンボは、腹が黄色いイトトンボで、平地や丘陵地などの水草のよく茂った池沼や湿地・田んぼなどに生息しています。
このトンボが生息しているということは、豊かな水辺の植生が残っているという指標になります。
おそらく圃場の隣を流れる小貝川の河畔に生息しているものがやってきたのだと思います。
雄は鮮やかな黄色なので目立ちますが、まだ圃場周辺で見たことはありません。
しかし雌がいるということは間違いなく生息しているはずです。
近いうちに探索してみようと思います!
キイトトンボ(♀)