ナギの葉には縦に平行する脈がたくさんあって、引っ張っててもなかなか切れません。
そのため昔の人は、夫婦の縁が切れぬようにとナギの葉に願いを込めて持っていたそうです。
このことから「ナギ(梛)の木を結婚記念日に贈ろう!」という「ナギ(梛)・プロジェクト」を当ウェブサイトで推進しています。

そのブログを読んでくださった東京都台東区在住のM様が、結婚式でご両親に花束の替わりにナギ・キューブをお贈りしたいと、ご依頼くださいました!
その結婚式でのナギ・キューブ贈呈の様子のお写真のご提供をお願いしましたところ、快諾してお送りくださったので、ご紹介させていただきます!
また、コメントも寄せてくださっているので、併せてご紹介させていただきます。ナギ・キューブ贈呈 ナギ・キューブ贈呈 ナギ・キューブ贈呈

東京にある、自由学園明日館で式を挙げました。
両親へ、花束の代わりに長く楽しめる植木を贈呈したいと思い、矢澤ナーセリーさんにナギの木をお願いしました。
ナギの木の「縁をつなぐ」という言われにもとても感じ入りました。
大事に梱包されて届いたナギの木には、手のひら大の素敵なパンフレットもついていました。
今は両方の実家で大切に育てられています!
この度は、本当にありがとうございました。

M様、ご結婚おめでとうございました!
末永くお幸せに!

ナギ・キューブが、このような形でお役に立てたことは望外の喜びです!

※関連ブログ:「ナギ(梛)の木を結婚記念日に贈ろう!