ウケザキオオヤマレンゲ開花!

ウケザキオオヤマレンゲ(Magnolia×watsonii)が今年もたくさん咲いてくれました!
ウケザキオオヤマレンゲウケザキオオヤマレンゲウケザキオオヤマレンゲこの樹は開花特性がすばらしく、毎年よく咲きます。
その年に伸びてきた枝の先端に花を付けるので、早いものは3月に接ぎ木して2ヶ月後の5月にはもう開花するということがよくあります。
前回のブログ(こちら)にも書きましたが、この花は本当に香りが良いです。
上品な白い花と素晴らしい香りで、大好きな樹の一つです。

ホオノキに接ぐのですが、台木がなかなか手に入らなかったので自分で種子を採取して台木づくりにもチャレンジしたのですが、種子を効率よく入手できず、思うように生産できないでいました。
今年は20本ほど接いで全て活着しました。
今秋か来春には販売できる大きさに育ってくれると思います。
ウケザキオオヤマレンゲウケザキオオヤマレンゲ