フイリミズキ(斑入りミズキ)の果実:2016

今年も少しですがフイリミズキ(Cornus controversa’Variegata’)が結実しました!
フイリミズキの果実昨年(2015)のブログでも書きましたが、この品種は結実することが少なく、しかも結実しても早く落ちてしまうことが多いので、種子を採取して播くところまでなかなかいきません。
昨年結実したのは、たくさんある苗のうち2株のみで採取できた種子は9粒だけでした。
新しいタイプの斑入り葉が出ないかと期待して播いてみたのですが、発芽率は半分ほどで、発芽したものも全て葉が真っ白で、葉を展開した後すぐに茶色くなって枯れてしまいました。
今年は30粒ほど結実したので、再チャレンジして播いてみようと思います。
簡単に新しい品種となるような斑入り葉は出てこないと思うので、根気強くチャレンジを続けるつもりです。
フイリミズキの果実 フイリミズキの果実※関連ブログ:「フイリミズキ(斑入りミズキ)結実!