新年あけましておめでとうございます!

ウェブサイトを2014年12月に公開してから丸4年が過ぎました。
この4年間でアクセス数はトータルで47万件を超え、ここ2年間の1日の平均アクセス数は400件を超えるようになりました。
ありがとうございます!
公共緑化樹木と比べて極端に流通量の少ない栽培品種を使っていただくには、その魅力を知っていただき、育ててみたいと思っていただくしかありません。
そのためには情報発信が一番の基本で、その一つの方法として、「ブログ」という形で栽培品種の紹介を続けて参りました。
ところが、いざ紹介するに当たって、その品種の来歴を調べてみると、その情報を入手することが極めて困難であったり、不可能なことが多く、苦労の連続でした。
作業の手始めとしては、手元の資料を一通り当たって、さらに品種に詳しい古老(?)にヒアリングしたり、知っていると思われている人を紹介していただいたり、作出した人を直接訪ねたり、ということを繰り返してきました。
この一連の作業の中で、新たな出会いが生まれ、そしてその出会いがさらなる出会いを生み出すという形で、大変楽しく興味深い体験となって、積み重なってきております!
今年も栽培品種の来歴のリサーチと魅力の発信に、さらに力を込めて取り組んでいく所存です。
2019年もよろしくお願い申し上げます。
ゴン今年も頑張るので期待してニャ! : 我が社の営業部長 兼 看板猫のゴンより

※関連ブログ:「謹賀新年:2016」、「謹賀新年:2017」、「謹賀新年:2018