株式会社 矢澤ナーセリー : 斑入り、カラーリーフ、枝垂れ、矮性、立性などの園芸品種や里山に自生する在来種を実生、挿し木、接ぎ木によって自家繁殖しています。
Blog(ブログ)
  • HOME »
  • Blog(ブログ) »
  • 月別アーカイブ: 2015年September

月別アーカイブ: 2015年9月

ムシカリ(オオカメノキ)‘ピンクパラソル’

ムシカリ(Viburnum furcatum)はオオカメノキとも呼ばれ、早春にブナ林で白い花を咲かせるガマズミの仲間です。 関東地方では標高1,200m以上の深山で見ることができます。 普通はブナの葉が展開する前に咲くの …

ムシカリ‘ピンクパラソル’

第一回 花木よろずサミット

去る9月9,10日(2015年)の二日間、山梨県山中湖村にある旅館「庭園茶寮」において、「第一回花木よろずサミット」が開催されました。 奇しくも台風18号がこの日に合わせたように発生し、中部・近畿地方に上陸するという予報 …

花木よろずサミット

イギリスナラ‘コンコルディア’のどんぐり

今年はイギリスナラ‘コンコルディア’(Quercus robur‘Concordia’)にたくさんのどんぐりがなっています。 とても大きいので測ってみたら、長さ3.5㎝、幅1.6㎝もありました! 日本のコナラのどんぐりの …

イギリスナラ‘コンコルディア’のどんぐり

「台湾・合歓山植物観察ツアー」報告-その5:台北の日曜花市

ツアー最終日に台北市の「日曜花市」に寄りました。 毎週土曜日と日曜日に高速道路の高架下で花市が開かれます。 高架下約300mの区間の両サイドに、植木・花・園芸売店がところ狭しと軒を連ねるのです。 様々な年齢層の人達や家族 …

台湾・日曜花市

「台湾・合歓山植物観察ツアー」報告-その4:台湾の植木の里・田尾郷

台湾中部の彰化県にある田尾郷は、台湾が誇る植木の産地です。 植木屋さんが200軒以上集まって小さな町を作っています。 お店によって扱っている植物が異なる上に、売店だけでなく生産現場も見ることができるので、とても興味深く楽 …

台湾・田尾郷マップ

サルスベリ‘シダー・レーン・レッド(Cedar Lane Red)’

お彼岸も近くなって残暑も厳しくなくなり、いよいよ秋の気配が漂ってきました。 そうなると暑かった夏の猛暑の日々が懐かしく思えてきます。 その夏を代表する花と言えば「サルスベリ」(Lagerstroemia indica)で …

サルスベリ‘シダー・レーン・レッド’

「台湾・合歓山植物観察ツアー」報告-その3:トックリキワタ

台湾の道路緑化もずいぶんと進んでいて、主要な道路はほとんど街路樹が植栽され伸び伸びと育っていました。 台風の影響を強く受けるのに、しっかりと根を張って力強く枝を伸ばして、歩道に緑陰を作っていました。 そんな中、時々ピンク …

トックリキワタ(台湾にて)

フウリンガマズミ(風鈴ガマズミ)の果実、色付きはじめる!

フウリンガマズミ(Viburnum setigerum)の果実がオレンジ色に色付いてきました! 6月結実したばかりの頃、果実は細く緑色だったのですが、今では5㎜程度の丸々と太った大きな果実になって、たわわに実っています。 …

フウリンガマズミ

「台湾・合歓山植物観察ツアー」報告-その2:高山植物

今回は合歓山に生育する高山植物の紹介です。 と言っても、詳しいことは分からないので、観察できた植物の写真だけになりますが… 台湾の高山植物の図鑑を数冊購入して、観察できた植物の同定を試みたのですが、似たものがいくつも出て …

台湾の高山植物:トリカブトの仲間

「台湾・合歓山植物観察ツアー」報告-その1

2015年9月2日~6日の5日間、「台湾・合歓山(ごうかんざん)植物観察ツアー」に参加してきました! 台湾の3,000mを超す高山に生育する植物の観察と、台中市郊外にある台湾の植木の里・田尾郷を巡るツアーです。 これから …

台湾・合歓山
1 2 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社 矢澤ナーセリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.