株式会社 矢澤ナーセリー : 斑入り、カラーリーフ、枝垂れ、矮性、立性などの園芸品種や里山に自生する在来種を実生、挿し木、接ぎ木によって自家繁殖しています。
Blog(ブログ)
  • HOME »
  • Blog(ブログ) »
  • 月別アーカイブ: 2015年October

月別アーカイブ: 2015年10月

ピンクの花のエゾノウワミズザクラ

今は花の時期ではないのですが、お問い合わせいただいたのでピンクの花のエゾノウワミズザクラをご紹介! エゾノウワミズザクラ(Prunus padus)は、ユーラシア大陸北部の温帯から亜寒帯に広く分布し、ノルウェー、スウェー …

エゾノウワミズザクラ‘コロラータ’

ハラビロカマキリのハンティング

圃場では、カマキリの仲間はオオカマキリとハラビロカマキリの2種を見掛けます。 生息密度はオオカマキリの方が圧倒的に高いのですが、ハラビロカマキリも時々見掛けます。 主な生息環境は、オオカマキリは草地でハラビロカマキリは樹 …

ハラビロカマキリ

シダレガキの果実

シダレガキ(Diospyros kaki cv.Pendula)の果実がいよいよ熟してきました! 接ぎ木二年目でよく結実してくれました。 病虫害(ヘタムシや炭疽病など)にも罹らず、落果することなくよくここまで熟してくれた …

シダレガキ

冬眠準備中のアマガエル

アマガエルが冬眠に備えて、丸々と太ってきました! こんなに太るまで、たくさんの害虫を食べてくれたのだと思います。 頼もしいパートナーです! 天敵のヘビは全く見掛けなくなったので、冬眠体勢に入ったのかもしれません。 あとは …

アマガエル

斑入りマユミ(フイリマユミ)

毎年圃場で実ったマユミの種子は、播いて実生苗を作っています。 2012年の秋に播いて翌春に発芽したたくさんの苗の中に、斑入り(掃込斑)が3本出たので、分けて育てています。 在来種の斑入り植物に詳しい生産者に尋ねると、フイ …

フイリマユミ

トゲナシテリハノイバラの果実

トゲナシテリハノイバラ(Rosa wichuraiana Crep.f.ohwii Oishi)の果実が赤く色付いて、秋の季節感を演出してくれています。 毎年たくさん実らせてくれます。 赤い果実の中には13~15粒ほどの …

トゲナシテリハノイバラの果実

ヒマラヤヤマボウシ‘マウンテンムーン’の果実

今年はヒマラヤヤマボウシ‘マウンテンムーン’(Cornus capitata‘Mountain Moon’)の果実が豊作です! 6月の開花が多かったので予想していたのですが、例年より多いような気がします。 果実は初め黄緑 …

ヒマラヤヤマボウシ‘マウンテンムーン’の果実

咲き続ける三度栗(サンドグリ)

秋の味覚を代表するクリですが、その品種の三度栗(サンドグリ:Castanea crenata cv.)が、5月からずっと咲き続けています。 新しく伸びた枝先に必ず花を咲かせるので、枝が伸びている間はずっと花を見ることがで …

三度栗(サンドグリ)

森のクラフト体験

どんぐりの季節がやってきました! 子ども達はどんぐりが大好きです。 子ども達が樹木とふれあう絶好の機会です。 どんぐりをきっかけに、子ども達が樹木に興味を持ってくれることを願ってやみません。 大学時代の同級生が栃木県那珂 …

森のクラフト

手作り接ぎ木ナイフ納品!その2

知り合いの川口市安行の植木屋さんからご依頼いただいた接ぎ木ナイフ2本を納品させていただきました。 我が社のオリジナル手作り接ぎ木ナイフです! 植木屋が作る植木屋のための接ぎ木ナイフなのです。 以前のブログでも書きましたが …

接ぎ木ナイフ
1 2 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社 矢澤ナーセリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.